中心化傾向。

私見。


アダルトブログランキング

人事評価で評価する側が両極端を避けて中間の評価ばかりをしてしまう傾向を指すと言われている(日頃から評価される側への観察が足りないとか自信の評価に自信がないからと言う理由が挙げられる)。

FANZAのレビューを見るが、昔のレズAVなんて割合5点満点中『3』と言う、典型的『中心化傾向』の評価が多いように見えた。

悪くもないが良くもない…昔のレズAVは極普通の作品が多かったのだろうか?

『5ちゃんねる』の『レズ好き集まれ』ってスレッドを見ると、『昔は良かった。今は…』的な発言が目立つ。

どちらが正しいか判断するためばかりではないが、昔のレズAVを直接見てみる機会も増やしたい。

ちなみに言えば、レビュアーの方々からは辛口なコメントが多い。ただ、各々のコメントからは作品に対する熱心な評価は伝わってきた(中には『高等ぶって』わざと悪口しか述べないような人も見受けられるんですがね)。

粗探し的に見ている感もあった昔のレビューに比べ、今のFANZAでのレズAVのレビューは『長所を見て誉めよう』と言うスタンスからか、比較的高得点の作品が増えている。

ただ、5つ星だけでノーコメントなレビューも増えた(これはレビューではないとも言える😅)。

願わくは、作品を買おうと考えている指標にレビューを参考にする人もいるのだから、何かしらのコメントは付けて欲しい。


アダルトブログランキング

ユメウツツ ダウンロード販売

宿星のガールフレンド2 -the destiny star of girlfriend- ダウンロード販売

FC2ライブ

アイドルチャンネル

蒼の彼方のフォーリズム ダウンロード販売

セクサロイドな彼女 ダウンロード販売


コメント

タイトルとURLをコピーしました